【Zoom】ビデオ会議でリモートワーク


Zoomでリモート会議することになったので下調べしました。

アカウントを作成

Zoomのサイトにアクセスしてアカウントを登録します。
右上の「サインアップは無料です」のボタンを押してください。

メールアドレスまたはアカウントでサインアップできます。
私はGoogleでサインインを選択しました。

ミーティングを開く

右上の「ミーティングを開催する」を押すことで会議ができます。
選択時に「画面共有のみ」「ビデオはオフ」「ビデオはオン」が選択できます。

Webブラウザが開き、初回はZoomソフトのインストールが始まります。
今後はリンクからブラウザ、アプリで会議が始まります。

すでに招待されているミーティングはアプリから参加できます。

ビデオ会議

ビデオ会議の画面では以下のようになっています。
画面が荒いのはパソコンのカメラの性能のせいです。
通常は普通にカメラの映像です。

画面右下の「ビデオの停止」の横から「仮想背景を選択してください」を選択して仮想背景を選択で背景を変更できます。
仮想背景を選ぶことで背景を隠すことができます。

公式サイトだとライトが当たっているグリーンバックが推奨と書いてありますが、一般的な白の壁紙の前で部屋の照明をつけるだけで使用できました。
仮想背景の質を上げるには公式の指示通り、グリーンバックで画質のいいカメラを使用したほうがいいでしょう。

3Dモデルでのミーティング参加

中央の「画面を共有」にて3Dモデルを動作しているウィンドウを選択して3Dモデルを表示します。
さらに「ビデオを停止」で中の人を映しているカメラを停止できます。

後から参加する場合は「画面共有のみ」で入ってくれば問題ありません。

ミーティングを終了

右下の「ミーティングの終了」を押すことで会議を終了、退出できます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です